今月1日から3日まで、バイク仲間三人と礼文島ツーリングに行って来ました。
初めての礼文島でのツーリング、最高の旅でした!
以前一度だけ仕事で行ったことはありましたが、きちんと見て回ったのは初めて。
予想以上にすばらしい本土最北端の島、見応えのある雄大な自然に感動の連続でした。
50歳から65歳までの通称「じーじーライダース」の「弥次喜多道中」を何回かに分けて報告します。

8月1日(月)小雨後曇り(札幌~稚内~礼文島)

7時集合予定。集合場所に5分位前に着く。「よかった。何とか間に合った。」仲間を待つ。7時丁度、メール来る。「3人到着。待ってます」「えっ?どこ?」あたりを見回す。誰もゐない。一台のバイクも見えない。「そんな馬鹿な!?」・・・「まさか、場所を間違へたのか?」

慌てて「旅行計画書」を見る。仲間の一人が作ったかなり本格的なもの。「えっ!?」一瞬、頭が白くなる。よく見れば「集合7時:石狩当別、セブンイレブン某店」とあり。今ゐるのは「石狩市、セイコーマート某店」・・・「ああ、またやっちまった!今回こそ完璧だと思ったのに・・・」パソコンに送ってもらつたデータを印刷したのだが、どうしてもサイズを大きくできず、「まあ、何とか読めるし、持ち運びには却って小さい方がいいか。」と思って手帳に挟んでおいたのが間違いの元。まさしく「後悔先に立たず」である。波乱の幕開けである。